[平成21年12月7日]no.362009年12月08日 09時11分15秒

先日の名刺の話の続きです。

思い切って名刺の肩書を、『会長兼技術最高顧問』に変えました。親しくさせて頂いている中小企業の実情に詳しい某大學教授に手渡したところ、『会長、実にいいねー…』これで一件落着です。貴重なご忠告有難うございました。感謝です。

今年もそろそろ終盤にかかって来ました。昨年の今頃は、夏以来、急速に減り続けた売上に対してどのように対処するか、その対策というか思案に戦々恐々としていました。今の民主党が実施している事業仕訳もどきのことで、将来への費用は削りこみ、現状を維持するための最低限の費用での予算案を作り上げ粛々と遂行してきました。
子連れ狼の人生ではないけれど、これからも沢山の試練が待ち受けているでしょうが、取りあえず土砂降りが続いたあと、雨風が静まり新しい来年にむけて踏み出せる年末を迎えられる私に課せられた新しい役目が、今回の新しい名刺の肩書だと思っています。

 鳩山劇場と小泉劇場の違いを楽しんでいます。真面目に取り組んでいる政治に対して無頼漢の私にとっては緻密に演出された演劇をみている感じです。小泉劇場は三国志的な国とり戦争に比べて、鳩山劇場は大好きな水戸黄門的ハラハラドキドキしながら、庶民の幸せを成就させようと画策している筋書きが楽しいのです。岡田外相がアメリカの代役を務めて悪代官を演出し、亀井金融大臣が黄門さんに悪態をついている姿を見ていると、少なくとも今まで見えていなかった庶民の幸せを願う政策が浮かび上がってきます。

 会社経営も同じで利益追求だけを目指すのではなく、隠れている社員の願いを吸い上げながら、社員の願いを叶えさせることが、一番大事な会社の役目と改めて感じています。

 『私ごとの暴露欄』

① 狛江地域の交流会での話です。相手は三名こちらも三名(社長、   副社長)の酒席でした。話の経過は不明(所用タイムで席を外し   て戻ったら)ですが、皆さんがデーィプキスの話で盛り上がっていまし た 。皆さん方は私を指さしながら「会長!息子達を大事にしなけれ ばい けない!」と大騒ぎでした。暫くはなんのことやら…。
 ようやく話を理解しました。
 
 前に一度披露した話で、会社での忘年会の席で私がむせて横に倒 れただけの話(これは私だけの認識で、人工呼吸された記憶が全く  ない)なのに、周りから見れば、“会長は冷静沈着な息子社長の人工 呼吸で命拾いをした”だから息子達を大事に…と続く話でした。
 それでも、私には身に覚えがないのでどのように対処すればと迷っ  ています。

② ゴルフの話を今回は封印です。理由は想像して下さい。

コメント

_ 渡辺泰子 ― 2010年01月07日 08時31分05秒

おはようございます!
昨晩は貴重なひとときを誠にありがとうございました。
また演奏会へ大変な援助をいただきまして、御礼の申しあげようがございません。早速幹部会議を開き、必ず門下生のために役だたせていただきます。
鈴木様のブログ、今朝6時に起きて全て読ませていただきました。素晴らしい内容で、今まで私が知りたい、と思っていたことが辞書のように出てきて、目が離せなくなりました。悩みが出来たり、人生に行きずまった時に読みたいし、ときどき開けては読んでいたいと思いました。またお体のことも、お酒の席ではしっかりとご自分をセーブされていらっしゃいましたので納得できました。どうぞお大切になさってくださいませ。私も飲む席では鈴木様のお体を気をつけて行きます。
昨晩はブログ見てくださいなどと無礼なことを言ってしまいましたが、昨年暮から、正子のホームページに、ブログのコーナーを設けました。鈴木様のような人に勇気と知恵を与えることのできるブログにして行きたいです。

まずは心からの御礼まで
                 ☆渡辺泰子☆

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://daikuron.asablo.jp/blog/2009/12/08/4746508/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。